台風

台風が発生してたらしい。 ギリギリ濡れずに帰れたけど、その後はかなり激しい雨と風。 台風ってどうやって出来るんだろう。 あのエネルギー、人為的に発生させるのはなかなか難しそうだ。 自然のパワーはあなどれないな。

ハンターハンター

絶賛休載中のハンターハンターが珍しく載ってたので 全然前後がわからないけど読んだ。 読むたびに思うけど、セリフがかっこいい。 かっこいいというか尖っているというか 悪く言ったら中二病かもしれないけど、やっぱりかっこいい。 難しい語彙が出てくると…

引っ越す?

賃貸契約が8月中旬で切れる。 更新するとしたら更新料と保険料あわせて9万。 払うか? 引っ越すか? 考えたけど、引っ越すつもり。 一瞬ウィークリーマンションに住むかも。

夏の準備

今年の梅雨はしっかり雨が降り、連日湿度が高い。 エアコンの除湿をつけているのに全然効かなくて きっとフィルターが詰まっているせいだ!と思って フィルターの掃除をして、あらためてスイッチを入れようとリモコンを手に取ったら いつのまにか暖房になっ…

南米ツアー成功祈念

Do As Infinityのお二人は今日から南米ツアーに出発されたそうだ。 ライブ成功を祈念して(でもないけど)新譜をiTunesで買って、リピート中。 進撃の巨人の劇伴の作曲家の方だそうで、言われてみればそれっぽいような? 元ネタ小説があるっていうの気になる…

Spotifyを入れてみた

Spotifyって有料プランしかないと思っていたら、無料プランがあったのね。 さっそくアプリをダウンロードした。 無料プランの場合は広告があって、 スキップ回数に制限があって、 3曲ごと?におすすめアーティストが差し込まれる。 とはいえそんなに気になら…

無駄な会議は聞くのもつらい

今週から週に1回、内部定例というものをやるらしい。 リーダー見習いの人が、メンター的な人にお伺いしつつ、メンバーに仕事を振るという場だった。 ほとんどいる意味ないしつらかった… 正直二人で相談した結果だけ知らせてくれればいいような… 途中で、みん…

手に職をつける?

手に職をつけたいってよく聞くけど、 実際のところ、手に職があるより、資産1億円ある方が有利だよな。 手に職があるだけだと働き続けないといけないし… 仕事が好きなら幸せだろうけど… 結局一番幸せなのはずっと続けたい仕事に出会えることなのかもしれない…

昼のワイドショー

お昼に入ったお店でテレビがついていたので、数年ぶりにワイドショーを見た。 小林麻央さんの話をずっとやっていた。 アナウンサーがブログを読み上げて、タレントが感想を言い合うだけ。 あれが番組として成り立って、全国に放送されているのが不可解だ。 …

自己評価の物差し

自分で自分の価値を決めるとき、なにを基準にするのか… 東大にいた人らは基本みんな自分に自信があったけど、 彼らは、小さい頃から周りの人よりも色々とよく出来て、評価されてきたので、 自分の価値は高いんだと自然に思うようになったらしかった。 友達の…

田舎にいきたい

高校の友達は、就職のとき東京に来たけど、3ヶ月で辞めて、 田舎で頑張ってるタイプの企業に転職した。 昨年の夏にその子のところへ遊びに行ったら全然違う世界だった。 かなり惹かれた。 田舎って人付き合いが濃いらしいから、自分には向いてないだろうなと…

宝塚雪組公演に行ってきた

『幕末太陽傳』楽しくて元気が出る、いい舞台だった! 最後の佐平次のセリフがとってもよかった。早霧せいなさんの、退団してもまだまだ先へ行くよ!っていう意気を感じた。 それと実は、第二部が全部ショーっていう形式が初めてだった。 今まで見た作品の形…

持つべきものは友

友達が宝塚雪組のチケットを取ってくれた! 早霧せいなさんの卒団ということで、チケットは相当入手困難だという話だったけど、 今日になって、交渉の末手に入ったと連絡をくれた。 ほとんどあきらめていたので、嬉しさもひとしお。 10ヶ月ぶりの宝塚だし、…

ドットインストールでローカル開発環境を構築した

ローカル開発環境の構築 [macOS編] (全14回) - プログラミングならドットインストール やったこと: VirtualBoxのインストール Vagrantのインストール Cyberduckのインストール Atomのインストール(まだ入れてなかったので) 仮想サーバ構築 ローカルサーバ…

天を夢む

ブログタイトルは漢詩から。 李賀 - Wikipedia 李賀という詩人を今日初めて知った。 「幻想と怪奇、耽美と死に情熱を傾けながら、豪華絢爛で色彩に溢れた」詩風だそうだ。 そういうの好き。 調べたら岩波から詩集が出ているらしい。今度読んでみよう。 李賀…